人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKU、5ヶ月、おめでとお~!!

そうなんです!

あっという間に、SAKUも5ヶ月になりました♪

ほんっとに早いデス・・・(ToT)

・・・いやいや、普通は、喜ぶトコよね。

だって、最近のSAKUぼん、超かわいくて(*^。^*)

このまま、とっておきたい~~~~~!!

・・・ええ、親ばかですとも。

いいのです。

親ばかは、親にしかできない特権なのです(^・^)



5ヶ月かあ。

そうです。離乳食開始!

SYOUのときは、まあ、離乳食が苦痛で苦痛で・・・(ToT)

食べるの嫌いなSYOUに、毎日、毎食作って食べさせなきゃいけない・・・。

ほんと、負担だった・・・。

しかも、最初は1さじからでしょ??

・・・砂のおままごとのようでしたよ・・・。

口に異物が入るのが許せないSYOUは、指できれいに口からすべて出して、顔、服、チェア、テーブル・・・至るトコになすりつける・・・。

毎食、終わった後は、大掃除、大洗濯・・・。

だんだん、がんばって作ってる自分がバカみたいに思えてきて。

泣きながら、あげたこともあったっけ・・・。




うううう・・・思い出すとまた泣けてくる・・・。

そんなママに与えられるご飯は、さらにおいしくないんだろうね・・・さらに食べなくなるSYOU。

二人して、号泣の食事風景でした・・・。



二人目が、産まれて。

SAKUが離乳食始める今。

なんで、あんなに必死で、食べさせてたんだろう・・・って。

思える。

マニュアルが出回りすぎて。

どの本読んでも、同じことが書いてあって。

こうしなきゃいけないもんだ!!って、頭に植え付けて。

それに沿っていこうと必死になる・・・。


ただいま、SYOU3歳。

離乳食失敗して、食の細いままここまで成長してきたけど。

いたって健康で、丈夫です。・・・体も細いけどね。

でもずっと、平均体重曲線の下のほうギリギリだったけど、3歳児健診では、真ん中まで浮上してきました!!

身長も体重も平均デス♪


なあんだ。

あんなに、必死にやることなかったんだ。

いや、必死にやるのは、大切なことだけど・・・泣いて、押しつぶされそうな気持ちでやることなかったんだなって。

今は、思う。

食べないなら、急がずに、6ヶ月や、7ヶ月になってから、やればよかった。

いつかは、完了期になるんだもん。

始まりが遅くったって、いいんじゃないの?

食べたいってサインが出てくるのを、じっくり待てばよかったんだ。

それから、進めたほうがどんなに楽だったか・・・。

今だから、笑っちゃいます。


○ヶ月だから、そろそろコレができる・・・○ヶ月だと、コレを始める・・・。

こんな、フレーズは、育児にはじゃまなだけよね。

赤ちゃんの個人差って、ほんとに大きいんだもん。

なんでも早く進んでく赤ちゃんのお母さんは、気が楽だけど・・・なんでもゆっくりな赤ちゃんのお母さんにとっては、ただの負担材料にしかならない・・・。

お母さんになってからの1年間は、神経質になっちゃうものなんだよね。



いいの、いいの。

ゆっくり、マイペースで。

なんとかなるもの。

深呼吸して、笑顔になるまで待ってみよう。

もしかしたら、そんなに重要なことじゃないのかも。



なにかあって凹むときは、こう思うようにしてる。



さてさて。

SAKUの離乳食だけど。

5ヶ月入ったから・・・ってわけで離乳食始めるわけじゃなく。

大人がご飯食べてると、口をもぐもぐさせたり、食べたそうに前かがみになることがよくあって。

食べ物に興味がありそう。

なので、お試し感覚で始めてみることにします。

もし、SYOUのときみたいに嫌がったり、泣いたりしたら、すぐに中止しようと思う。

SAKUのためというよりは、自分のため・・・かな。

がんばりすぎると、結局、ママと子の共倒れになるんだよね・・・。


ほどほどに。

がんばりまーす♪

離乳食作るついでに、料理のレパートリー増やせれたらいいな
(^・^)

by goagoa51 | 2007-06-10 17:26 | GOAGOの一日