人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKU、BCG打ってきました!!

今日は、朝から、近くの保健センターに、SAKUの予防接種を打ちに行ってきました。

SYOUは、ばあばのおうちに、昨日から泊まってもらって・・・。

9時からだったので、たぶん一番グループ。

でも、すぐ駐車場いっぱいになっちゃうから、早めに到着しときました。

15分くらい早く着いちゃったかな。でも、2番目。

それからもぞくぞくと、あかちゃん抱っこしたお母さんが入ってきました。

2人目って、なんかほんと余裕があるな・・・。

SYOUのときは、こういう場所緊張しちゃって、無言で立ってたけど。

今日は、もうドカッといすに座って、両脇のママたちとおしゃべり~♪




同じ時期に生まれた子の集まりだから、妙な親近感があって。

んで、またSAKUが笑いかけるから、ママ同士すぐ仲良くなれちゃう(^・^)

いろんな雑談してたら、待ち時間も全然気にならないし。

SAKUも、おめめぱっちりで、ご機嫌♪

・・・これからどんなに恐ろしいことが待ってるのかも知らないで・・・・・o(`ω´*)oフフフ

(おどしてどうする・・・)



でもでも!!

BCGって、ほんとに、一生で一番痛そうな注射だと思いません???

9本の針をスタンプのように、腕に押し付けるヤツですよ!!

先生、めっちゃ力入れて押しますよ!!

それを、それを、2回やるんですよ?!! 2回!!


くううう~・・・、見てるあたしのが痛いデスワ。

SYOUは、他の注射で泣いたことありませんが。コレは泣きました!!

SAKUはどうかなあ~・・・。っつーか、絶対泣くと思います。

他の赤ちゃんだって、みんな泣くよ?? きっと。


でも、まだ記憶に残らないこの時期に終わらせちゃうってのは、いい案だと思います。

(いや、そういう意味でこの時期打つんじゃないだろうが)

こんなの、年中、年少あたりにやったら、トラウマになってしまいますよ。


そうそう。

今、SAKUは湿疹のため、ロコイド全身に塗ってるんだけど、何故か問診表に。

「副腎皮質ホルモン剤、使用してますか」

という欄が。

え?? してるしてる・・・。なんで?? それが何か??

問診表なんて、自分の時もSYOUの時も、無難に「いいえ」ばっかり○つけて。

熱がなきゃ、注射打てちゃってたのに。

BCGとステロイドに関連性があるなんて、初めて聞きました・・・。

心配だったので、先生に詳しくお話聞くことに。


そしたら、今日打つ場所に、これから2、3ヶ月は薬を塗らないでってことでした。

反応してしまうらしい。

SAKUは二の腕の、注射うつ場所辺りには湿疹はなく。

薬は塗らないから、一安心デス(^・^)



そして、いよいよ。接種ナリ!!

髪の長いママは髪の毛をしばり、赤ちゃんの手と体をしっかり固定!!

看護婦さんのような人が、頭を固定!!

これで、もうすでにSAKUは泣くんじゃないか??

先生が白い液を腕にたらして。

ぶすーーーっ!!

(うっきゃあ~!! いーたーい~!! (>_<)←ママ)



「・・・・・。」

「・・・・?」


SAKUは無言でした・・・(゜o゜)

すげえ!!


うそ~ん。なんだ、つまんなあい(ーー;)

SAKUは平気なんだねえ~・・・。

一番目に打った子も、3番目に打った子も、みんな泣いてるのに。

つよいなあ、びっくり。

いろんなことに動じない子だけど、ここまでだとは!!

頼もしいデス。




10分間くらい打ったとこを乾かして、帰ろうとしたら。

同じ病院で産んだママさんを発見!!

「久しぶり~」と、話が盛り上がっちゃって。

もっともっと話したかったけど、その子はこれから注射だったので、ゆっくり話もできず・・・。

あ~あ・・・メアド聞いておけば良かったかも。

また遊びたいなあ。3人目だから、お兄ちゃん達にSYOU遊んでもらえるし・・・。

今度、またなんかの健診で会えないかな・・・。




そんなこんなで、なんだかあっさり終わってしまった予防接種。

SYOUを迎えにばあばん家へ。

なんだか、今回無理に泊めちゃったから、SYOUがちょっとかわいそうで。

今日は、家事なんにもやらずに出てきちゃったけど、どこか、楽しめる場所に連れて行ってあげようと思って。

近くの動物がたくさんいる公園に行ってきました!!


SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_194558100.jpg


えさやりに挑戦!!

怖がってたSYOUも、少しずつ慣れてきて。

ローラーの上にエサを置くと、ぞうさんが鼻で、ローラーを廻して、食べる・・・。

直接あげるわけじゃないから、何も怖いことないんだけど。

初めてのことには、ヘボいSYOUなのです。

SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19491196.jpg
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_1949207.jpg




今度は、鹿に挑戦です!!

・・・さすがにこれは怖いか・・・。
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19501171.jpg


でも、なんとか、あげてました・・・(^・^)


SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19511562.jpg

「おさるの横で写真撮ろうよ~」
「いや!!」


「こっちがいいの~」
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19512896.jpg

・・・へ~・・・。ぞうが好きになったのね♪



ぞう・・・おおきいねえ~・・・。
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19534069.jpg






さあ、次は。

メインの鯉のエサやり(^・^)

・・・なんだか、今日も暑いなあ・・・。

運動不足なママはへたり気味・・・(ーー;)



SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19552220.jpg
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19553265.jpg


一度、エサを投げ出すと、すごい数の鯉がやってくる!!

SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19563368.jpg


楽しいね♪

ハトもいっぱいね(*^。^*)

SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_19571184.jpg

・・・だから、つかまらないって!!


シャボン玉もやろう♪

SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_1958433.jpg



途中、小山の中を散策してたら、全然人がいなくて、鳥のさえずりが聞こえてくるとても素敵な場所があって。

SYOUが「なんか、いいところだあ~!!」って叫んでた・・・。

この良さが君にわかるんだ!!ママはうれしいぞ!


なんか、幸せだなあ~・・・ってひたってたら。

「うんこ!!」

「・・・へ?」

「もれちゃう・・・」

うがっ( ゚Д゚)!!


いそげえ~!!

・・・子育て中に、ひたってる時間なんて、ありません!



でも。

お出かけしても、ウンチ、おしっこ失敗なくなってきたもんね(*^。^*)

えらいよね♪

おなかすいたね。ご飯たべて、帰ろうね。


SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_2052382.jpg




「魚信」(うおのぶ)という和食のランチ食べに行ったよ(*^。^*)

体に優しいメニューで、お店の人たちも超優しい。

子連れで行きやすいところです(^・^)

お子様ランチも充実。

SYOUも最初はパクパク。

SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_2093559.jpg


・・・まあ、後半はやっぱりいつものことながら、怒られて食べさせられて・・・。


SAKUは、途中グズグズしちゃったけど、ちょっと寝たら、ご機嫌になりました♪
SAKU、BCG打ってきました!!_f0129791_20103520.jpg


今日は疲れたね~。

by goagoa51 | 2007-05-09 20:11 | GOAGOの一日