人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKU、ポリオ2回目&アレルギーの薬。

ディズニー旅行で、延期になったSAKUのポリオの予防接種、2回目を打ってきました。

まあ、これは注射ではないので。

泣くかな~♪なんて期待もすることなく。(期待?)


普通に行って来ました。

ただ前回すごい並んで、SYOUも連れて行ったから、悲惨な目に会った事を思い出したら、なんだか行くのが憂鬱。

なので、今日は、SYOUはばあばん家に置いてきました。







・・・ところが。

今日は、11時頃に行ったら、待ちはなく。

体温測ってすぐ接種できました。

・・・。

拍子抜け!!

また1時間待ちかなとかなりな覚悟をしてきたのに。

受付の人に、「あら、まあ、お母さん。前回は大変な日に来ちゃったわね!」と、言われ。

「??え?どうしてですか??」

「この日、すごい混んでたでしょ?」

「!! はい!すごかったです!!」



・・・保健センターの人にとっても、思い出に残るような日だったんだ・・・。

そういえば、昼ご飯も食べてないってゆってたなあ。

あ~あ、ほんと。大変な日に行っちゃったな。ヘトヘトだったもん。




今日は、ちゃっちゃと終わって、ロビーにも5組くらいの人しかいなかった。

お薬飲んでから、30分はここで休憩してなきゃいけないのね。

吐いたりするといけないから。


なので、待ってる間、近くにいたお母さんとおしゃべりしたり。

4人とも9、10ヶ月なんだけど、比べてみると、やっぱりSAKUって小さいのかも。

大きいって思ってたけど、どんどん抜かされて今じゃ小柄になってしまったのね。

・・・まあ、気にしない気にしない。

SYOUも細いけど、身長はだいぶ伸びて、標準だし。




そして、この後は小児科へ。

皮膚科が遠くてね・・・。

SAKUのアレルギーのこともかかりつけの小児科の先生に任せることにしたのです。

SYOUの保育園入るときの診断書もこの先生に書いてもらったし。

SAKUのもお願いすることになるだろうし。

検査もここでやったしね。

んで、2週間前に薬をもらいに行ったとき。

あいかわらず、ボリボリやってるSAKUを見た先生が。

「ん~。一回、飲み薬と塗り薬、併用してきちんと治した方がいいね!」

とおっしゃり。

朝晩2回の抗アレルギーの飲み薬と。

リドメックスをワセリンで割った塗り薬を出してくれました。

リドメックス・・・。

これ、かなり強いんだよね・・・。

なんかショック・・・。

でも、仕方ないよね・・・ロコイドじゃ、あんまりきれいにならないし・・・。

2週間しっかりやって、きれいになったら弱い薬に戻すってゆってたし。

がんばろう。



そう思って、2週間が過ぎました。

身体の湿疹は驚くほどきれいになりました・・・。

でも、強い薬使ってるからきれいなわけで、素直には喜べません。


きれいになったSAKUの肌を見て先生は、きれいなときはワセリンだけでいいからねと。

そっかあ。

強い薬、塗り続けなくてもいいんだ。

それはよかった!


飲み薬はまた2週間分もらったけど。

また2週間、がんばろう!

by goagoa51 | 2007-11-16 22:08 | GOAGOの一日