人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKU、ハイハインデビュー!

SAKUは、この頃何か食べたそうな口の動きをする・・・。

食べ物がスプーンに乗ってるのをみると、スプーンに口を近づけるように、前に倒れてく・・・。

果汁大好きなSAKUだから、きっと、スプーンをみると、果汁だと思うんだろうか・・・。

「ごっくん」が上手になってきたし、なんか、もう離乳食始めちゃっても、SAKUなら食べそう!!

二人目なのに、なんでこんなに新鮮に思えるのかというと。

SYOUは、離乳食かなり、てこずった!!

5ヶ月入って、そろそろと思って、10倍がゆひとさじから始めたんだけど。

ベーベー出しちゃって。

一週間、ひとさじ続けたけど、一向に食べる気配なし!!



そのうち、ぐずってベビーチェアの中で、のた打ち回って、ベーベー出したおかゆを、顔中に塗りたくるわ、チェアもグチョグチョ・・・。

もーお、ほんとに悲惨だった!!

・・・はっきり言って、失敗しました(ToT)

だから、今でも、あんまり食べることに意欲がなくて、細っこい・・・。

どうしたらよかったのか、今でもわからない。

また同じことの繰り返しだと思って、SAKUの離乳食が怖かった。やりたくなかった。

ずっと、母乳ならいいのに!!って、思った。


・・・でもね。

兄弟って、似てるようで、違うんだよね・・・。

本とかで、離乳食の始め方のコツみたいなのが書いてあって、「大人が食べてるのを見て、口をもぐもぐさせる頃が始め時」って。

SYOUのときはそんなこと有り得なかったけど、確かにSAKUにはそんな兆しが・・・。

しかもまだ、5ヶ月には半月ほど足りてないけど・・・。

考えてみたら、SAKUは果汁にもすぐ慣れたし、飲む量も日に日に増えていったし、果肉が少し入っちゃっても、全然平気。

SYOUが1ヵ月以上かかったことを、さらさらクリアしてく・・・。

タイプの違いなんだね・・・。

SYOUにごはんあげてる時間がすごい憂鬱な時間だったんだけど。

うまれつき、あんまり食べることに欲がない子なんだね。

SAKU、見てたら、ちょっと安心しちゃった。

もし、またSAKUもSYOUみたいに食べることが嫌いな子だったら、あたし、きっと自分の育て方に自信なくすだろうな。

・・・いやいや、今も自信ありありで子育てしてるわけじゃありませんが・・・。

生まれつきの本能だと思えば、気が楽です・・・(^_^.)

SAKUの離乳食・・・始めるのちょっとわくわくしてるママでした♪


そして、今日は、ハイハインという米菓子をひとかけら、あげてみました。

・・・普通に食べてらっしゃいました(゜o゜)

SAKU、ハイハインデビュー!_f0129791_10561841.jpg

by goagoa51 | 2007-05-24 19:13 | GOAGOの一日