人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKUのアトピー

SAKUの湿疹がなかなかよくならない・・・。

SYOUのときとは、やっぱり少し違うかな。

SYOUは、ひじやひざの裏、首とかの、関節の節々が赤くなる程度で、掻いて血がでることはあっても、非ステロイド系の薬を塗れば、すぐにおさまってたの。

SAKUの場合は、処方されるのは、すべてステロイド入りの塗り薬。

関節の節々はもちろん、頭、額、目の周り、耳の裏、首、おなか、股、ひざの裏・・・。

もう、全身だよね・・・。湿疹だらけ。

薬を塗ればすぐにきれいになるけれど、次の日きれいだと思って、薬を塗らないでいると、次の日はまたボロボロになってる・・・。

黄色い汁のようなものまで、出てきちゃって。



このまま、薬塗り続けていっていいんだろうか・・・。

この前、アピタで乳児健診やってて、体重と身長計ってもらったんだけど、「何か心配なことはある?」って、聞かれて。

「湿疹が治らなくて」といったら。

「お医者さんからもらった薬を、毎日しっかり塗って、きれいになっても最低でも一週間は塗り続けないとダメよ。自己判断で、塗るのやめたら、よけいにひどくなるからね」

って、言われたの。

ああ、そういえば、確かに、サイトとか本とか読んでてそんなことが書いてあったっけ・・・。

でもね、この前、病院に行ったら、「かゆそうじゃなかったら、あんまり薬塗ったらダメだよ」と言われ。

ちょっと、ママは混乱しています・・・。

あたし、自分がアレルギーとは一切無縁な体質だから、ほんとに無知で。

SYOUのときに、ある程度は勉強したんだけど、なんだか情報が多すぎて・・・何がなんだか・・・。

個人差が激しい症状だし・・・。

結局、どれも主治医とよく相談して・・・みたいな〆で終わってるし。

今、通ってる皮膚科に不満があるわけじゃないけれど。

いろんなこと言われると、何が正しいのかわからなくなってきて・・・悩む。

結局最後は自分が決めて、それに沿っていけばいいんだろうけど。

アレルギーに関しては、本当に自分の判断に自身がないよ・・・。

今度、先生にしっかり相談してみよう・・・。



ちなみに。

今までに、もらった薬が、ちょっとずつ違ってるから。

わからなくならないように、メモしておこうと思う。


まず。

SYOUもSAKUも、産まれて、1ヵ月くらいしてから、乳児湿疹が出てきて。

産婦人科の1ヵ月健診で、ロコイドクリームを処方されました。

今思えば、あの湿疹は乳児脂漏性湿疹だったのかなと思う。

髪の生え際に、黄色いかさぶたがでてくるやつ・・・。

SYOUは、ロコイドクリーム塗ったら、すぐによくなって。

母と、「このくすり、すごい効くね・・・効きすぎて怖いよね」

なんて話しながら、湿疹も治まったので、使ったのはほんの数回。

4ヶ月くらいに、BCGを打ちに保険センターに行ったときに。

ひじやひざの裏側が赤くなってることを気にしてたら、たまたま近くにいた看護婦さんのような人が、「これ、アトピーじゃない??」

って、言ってて。

そのとき、初めて、SYOUがアトピーかもしれないことに気付く・・・。

そして。

どこの病院がいいのかわからず・・・。

看板にアレルギー科と書いてあるという理由だけで、とある病院へ。

そこは、内科だから、アレルギーといっても花粉とか、そういう環境的なものの専門だったのかも・・・。

そこで処方された薬は、コンベッククリームという皮膚疾患消炎鎮痛外用剤。

そして、ひどく掻きむしるようになったときにもらったのが、エキザルベ。

これはステロイド系。ランクは5群で、一番弱いもの。

SYOUのときは、こんな感じで、たぶんそんなにひどくないアトピーだったと思う・・・。

食事も、1歳半まで、卵を除去してたくらいで、それからは今のところ何もない。

・・・最近、お風呂あがりに、体にまだらな赤みがあるときがあるけど・・・。

これは、おとんもそうだけど、水アレルギーらしい・・・。

アレルギーって、移行してくって聞いたことあるんだけど。

もしかして、SYOUも卵はよくなったけど、これから別のアレルギーがでてくるのかな・・・。

気をつけてみてかないと・・・。



そして。

SAKUがもらった今までの薬。

一ヶ月のときに、産婦人科からロコイドクリームを処方される。

主に塗るのは、顔。

これも、ステロイド系。ランクは4群で、中くらいのもの。

塗り続けても、なんだか肌がカピカピになるだけでよくならないから、知り合いの勧めで、今通ってる皮膚科へ行くことに。

そこでもらったのは、リン塗布に、薬を塗りつけて、患部に張るというもの。

赤くなってかゆそうなところには、ネオメドロールEE軟膏という薬。

これもステロイド系。ランクは5群で、一番弱いもの。


リン塗布はすごい!!

ガサガサカピカピだった肌が、赤ちゃん肌にもどって、きれいになった!

んで、しばらくそれ使って。

治まってきたから、ネオメドロールのみで過ごす。

保湿クリームも処方してくれて、ワセリンとヒルドロイドを混ぜて作ってあるもの。

全身に塗って、しっかり保湿。

んで、薬がなくなってきたから、また通院すると。

今度は、顔用にプレドニン眼軟膏を処方される。

ランクは5群。

そして、体用にはロコイド軟膏。

ランクは4群。

頭用には、リドメックスコーワローション。

ランクは3群。強いもの。

・・・と、通院するたびに、また使う場所によっていろいろ薬が変わるので、こんなにいろんな種類の薬があることにびっくり。

もしかしたら、通院するごとに、薬の強さがかわってるんじゃないかと不安になって、調べてみる。

でも、頭や額、首、ほっぺは、腕とか手のひらに比べて、薬の吸収率がいいらしいし。

軟膏→クリーム→ローションの順に吸収率がよくなるらしい。

だから、クリームやローションのが塗りやすくていいんだけど、軟膏が一番無難なんだな~って思ってみたり。

頭用に塗りやすいローションもらったけれど、ダブルで吸収率いいから怖いなあと思ってみたり。



初めて知ることばかりで、びっくりします!!

もっと、勉強しなくちゃな~・・・と反省です。


5段階は、

5群、一番弱いもの。

4群、中くらい。

3群、強いもの。

2群、たいへん強い。

1群、もっとも強い。

by goagoa51 | 2007-05-15 13:10 | GOAGOの一日